WACKY WEBPAGE > TDLのページ
TDL履歴

Last Update 2002.04.16
Date Event
2002年4月6日
7日
シー&D−POPマジック
初めてのディズニーシーとディズニーランドでの”D−POPマジック”、そしてバースデーです。
誕生日をランドで過ごすため、春休みで混んでいるのを覚悟で出掛けました。
今回もス○イホリデーのツアー。 ミラコスタに泊まりたかったんだけど、取れなくて、シェラトンでした。
シーはやっぱり混んでました。ガイドブックを事前に買って読んでいたけど、やっぱり勝手が分からなくて歩き疲れました。
ランドは、朝方雨が降っていたせいか、アトラクションはすいてました。でもイベントは凄い人。
朝から2回目の場所取りで並んでいる人もいるし。
今度は、ミラコスタに泊まらなきゃ。
2001年2月3日
4日
ディズニー・パーティエクスプレス!
今回の最大の目的は、アンバサダーホテルプーさんのハニーハント
1年で一番空いているであろう時期を狙って行きました。ス○イホリデーのツアーです。
行きの飛行機から富士山がきれいに見えました。房総半島の山にはまだ雪が残ってました。 ちょうど1週間前、関東地方は大雪だったのです。よかったよぉ、1週間前じゃなくて。
2デーパスポートで土曜日の昼から日曜日の夕方まで、ハニーハントに2回乗って、パーティエクスプレスを3回見て、 シェフミッキーのディナーとクリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファーストでキャラクターと2ショット写真を撮りまくり、 天気も良く大満足の2日間でした。
唯一残念だったのが、ハニーハントの2回とも同じ壺だったことかな。
2000年6月12日 Club Disney スーパーダンシン・マニア
弟の結婚式で栃木に行ったついで(?)に行きました。
イベントは”Club Disney スーパーダンシン・マニア”。シンデレラ城前がダンスフロアになってて、ミッキーとパラパラを踊るんです。
スマスマやヒッパレにミッキーたちが出たときの録画ビデオで踊りを覚え、いざ、出陣!
なのに、雨。途中、雨が止んで道も乾いてきてパレードルートにはみんな座って待っているのに、パレード開始10分前くらいに雨が降ってきて結局中止になったり。
ほとんどショー待ちで過ごすつもりだったので、何をするか困りました。とほほ。
そのかわり、ミッキー、ミニー、ドナルド、ディジー、、、とたくさんのキャラクターに会えました。
1999年6月9日 ワッキーキングダム  ◆◆ワッキーバースデー◆◆
この年のイベントは「ドナルドのワッキーキングダム」ワッキー(ハチャメチャ)なドナルドが主役なのです。 実はホームページタイトル名の由来です。
昨年は4回もTDLに行っちゃったから、今年は自粛かなぁ、でも行きたいなぁとTDLのホームページを覗いていたら、 ドナルドの誕生日である6月9日に「ドナルドのワッキーバースデー」というイベントがあって2人1組690組を募集しているとのこと。
「うー行ってみたい!みんなでセーラーレインコート着てダックダンスするんだって、おもしろそう。」と、だめもとで応募してみたのでした。
そ、それが、当たってしまったのだ。当選通知がきたのは5月20日頃。それも7:20までに集合とある。寝台特急で行こうかと思っていたがこれでは間に合わない。
前泊することにして、慌てて飛行機&ホテルのツアーを予約しました。
当日早朝は小雨がちょうどあがったところでした。7時頃TDLに着いて、受付してレインコートと足型グッズとくちばしとパスポートを受け取り、番号順に並びます。
そして7:20頃からTDL内に移動。いつもの入口ではなく業務用の通用口から。そして、中にはいると、グループごとにダンサーさんが一人ついてダンスの練習。
だんだん太陽が照りだしてきて、レインコートの中は蒸し蒸し。通常のオープン前にショーベース2000に移動して、そこで一時休憩。
それから、グループごとにメインステージへ移動。「おー、みんなステージ前に集まってる。」場所はメインにある大きなドナルドの向かって左隣。
人に囲まれてどうなってるか分からないうちに、イベントがはじまって、練習したダンスをして、最後にパレードコースを一周して解散でした。
肝心のドナルドはぜーんぜん見えなかった。けど、とっても楽しかった。あっと言う間でした。
それからは、さすがに暑いのでレインコートを脱いで、パレードを見たり、ショーを見たり。とっても楽しい一日でした。
1999年2月7日 15周年4thシーズン  ◆◆グランドフィナーレ◆◆
この日はおっとの3☆回目のバースデー「バースデーをTDLで過ごせるなんて、なんて幸せ者なのかしら。」
お約束のクィーン・オブ・ハートの”何でもない日おめでとう”ケーキのプレートを”HAPPY BIRTHDAY”に換えてもらいました。
今回のメインは、当然、”カリエンテ・カリエンテ”。実は、前日におっとのお友達で何回もTDLに来ている人に様子を伺っておきました。
踊りに参加しちゃうと、楽しいけど見えない。で、まず1回目はメインストリートの所から全体を眺め、どこのルートに参加するかを決めました。
そして2回目は踊りに参加。ホーンテッドマンションの所に並んで、パレードが動き出したらみんなに押し出されないようについていって何とか参加できました。
やっぱり、みんなで踊るのは楽しいね。見るのも楽しい。「踊るアホウに見るアホウ」でした。
みんな、パレードの最後にミッキーの顔型に切り取られた色紙を必死で拾い集めてました。
1998年12月12日 15周年3rdシーズン  ◆◆クリスマス・カーニバル◆◆
はじめてクリスマスシーズンにTDLに行きました。もうパーク中クリスマス。すべてがかわいくて、グッズをいろいろ買っちゃいました。
そういえば、昔はすべて現金で買い物してたから、ある程度抑制されたけど、今はJCBカードで払える所は払っちゃうので、いくら使ってるか分かんない。
で、後から明細来てビックリ!。便利なので止められないけど、こまったものだ。
今回のメインは、クリスマスパレード。1回目はちょっと遠くから見て、1回目が終わると同時に移動して場所を確保し、2回目を間近から見ました。
今回は、飛行機とホテルがセットになったツアーで行きました。ツアーといっても個人旅行ですが。この方が、飛行機の往復を正規料金で買うより安いんですよね。
1998年11月12日 15周年2ndシーズン  ◆◆スターライト・マジック◆◆
2ndシーズンは4シーズンの中で一番期間が長いはずなのに、「いつ行こう」と言ってるうちにぎりぎりになってしまいました。
メインエントランスの飾りはクリスマス仕様になってるし(一応、囲いで隠してありましたが)、2ndシーズンのぬいぐるみバッチは売り切れてるし。
今回のメインは”カーニバルミッキー”。時間と場所は未定のショーですが、メインストリートを通り抜けた所の広場でやるのは分かっているのだ。
そこで朝から座って待ってたけど、地面にシートだけでは寒い。あまりの寒さにブランケットを買ってしまいました。でも、すっごくかわいくてお気に入りの一品。
肝心の”カーニバルミッキー”ですが、おっとが寒さに耐えかねて、近くのショップをうろついている間に、始まってしまったのでした。
1998年5月23日 15周年1stシーズン  ◆◆ビバ!マジック◆◆
今回は、金曜日の夜に寝台特急「出雲」で東京に向かい、土曜日にTDLで遊び、その日の夜に寝台特急「出雲」で松江に帰るという強行日程。
でも、意外に疲れなかった。日曜日の午前中には帰ってこれるので、それからゆっくり休めるから。
前年TDLに来なかった反動からか、はたまたチケットホルダー欲しさからか4シーズンチケットを買ってしまいました。もう意地でも遠い松江からきてやるぅー。
1996年10月20日 トゥーンタウンオープン
今回は、横浜で遊んでから東京ベイホテル東急に泊まりました。○○会員の方は東急ホテルチェーン宿泊料10%OFFとかいうサービスを使ったのでした。
トゥーンタウンができたばかりの頃で、トゥーンタウン内はどこもいっぱい。ミッキーの家にも入れなかった。
前回は帰りに飛行機に乗り遅れそうになったので、今回は羽田空港までバスで移動。そしたら、羽田まであっという間に着いちゃうんですよね。 こないだ空港内を走ってたのはなんだったの、って感じ。
1995年10月29日
30日
ミッキーマニア
つまの中では今までで一番楽しかったイベント「ミッキーマニア」。ミッキー、ミニーのキャラクターやダンサーのみなさんと踊る楽しさは忘れられません。
CDは今でも掃除しながら聞いてます。
宿泊先は東京ベイホテル東急。これでオフィシャルホテル制覇!!(サンルートを除く)。
今回は宿泊料ただ。実はこの年に結婚したんですが、結婚式を東急ホテルで挙げたので、全国の東急ホテルチェーンで1泊できるおまけがついてきたので、迷わずここにしました。
(決してそれ目当てで東急ホテルで結婚式した訳じゃありません。でも30%くらいはそれがあったからかも^^;;)
そうそう、TDLからの帰り、羽田空港までJRとモノレールを乗り継いだんですが、時間がぎりぎりになって(浜松町でチェックインしようとしたらはじかれたくらい)、 モノレール降りてからカウンターまで走ったなぁ。
1994年6月6日 アラジンの大冒険
この時の「アラジンの大冒険」の頃から、パークでのメインがアトラクションからショーになりました。
ショーの為に何時間も並んで、やっと始まったと思ったら前にいた子供が立ち上がって、でもその子の親はビデオ撮影に熱中。
子供相手だけに文句も言えなくて、ステージ下の方は見えないまま終わっちゃう。
でも、アラジンの魔法のジュータンシーンは見れたからいっか。
1993年8月31日
9月1日
10周年
夏休み最終日なら空いているだろうと思っていましたが、なんの、やっぱり混んでた。”もう、みんな宿題しようよ!”
宿泊先は、東京ベイヒルトン。夕食をホテルで食べたんだけど、そんなにお金もないのでヒルトン内の中華料理店でチャーハンとかラーメンとか食べたんだよね。
でも、ちょっと贅沢して食べた「杏仁豆腐」がとってもおいしかった。
1993年3月29日
30日
スプラッシュマウンテン
おっとが学会で東京に行くのを利用して(その頃はまだ学生)、行きました。今回の宿泊先は、 第一ホテル東京ベイ。またまた2daysパスポートでした。
スプラッシュマウンテンが前年にオープンしたので、今回のメインはスプラッシュマウンテン
でも、実は、つまは前年の11月に友達と来て、3時間待ちで乗っていたのだ。
1991年8月1日
2日
パーティグラパレード
初めてのオフィシャルホテル「シェラトングランデトーキョーベイホテル&タワーズ」に泊まって、2daysパスポートを買ってほとんどのアトラクションをまわりました。
暑くて「魅惑のチキルーム」でうとうと。周りを見るとみんなもうとうと。暑さをしのげて、小鳥のさえずりが聞こえて、誰でもうとうとしてしまいます。
この時以降、「チキルーム」は休憩アトラクションの代名詞となりました。
1989年7月15日 スターツアーズオープン
つきあいだして間もない頃、名古屋から夜行バスに乗って出かけました。 偶然ですが、この日7月15日は結婚記念日。まさか6年後に結婚するとは想像も付きませんでした。
ちょうどスターツアーズができたばかりで、2・3時間待ちの長蛇の列。帰りのバスの時間もあり、乗れませんでした。 今では暑いパークでの涼を求めて入れてしまいますが。